読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなのあな

紙とTRPGと魔剤

骨伝導イヤンホホ

自転車乗りながら音楽聴きたい時ってありますよね。

神奈川県の条例だとイヤホンしながらだと引っかかっちゃうんですよね。普通に遮音性高いイヤホンつけて自転車とか乗るとプリウスミサイルとか普通に喰らうと思うんで他県でもやめた方がいいと思うんですけども。

自転車に乗ってる時だけでなくお家に居て

「ご飯できたよー」

なんて声が聞こえずにノリノリで音楽を聞いてると家庭崩壊を招きますね。招きます。

要するに外界の音を気にしつつ音楽を聞いて身の安全を守りつつ音楽を楽しみたい

と言ったような所なんですよね

そんな中で(Twitterの)友達の一声がありました

神かよ。

漢字違うけど

ありがとうブナシメジ…!

 

善は急げってことで速攻でAmazonに潜りポチりました。

こちらです

 

 これを買ったんですよね。まあAmazon骨伝導イヤホンって検索して一番上に出たからね。

んで届いた中身がこちらになります
f:id:iaiahaster:20170218005901j:image

本体と説明書(英文)と耳栓…?

 

とりあえずパワーをオンにしてBluetoothWALKMANとペアリング。


f:id:iaiahaster:20170218010258j:image

イヤホンのスイッチはスライド式。プッシュ式より誤って起動してしまうことが少なそうですね。

電源を入れると

「Power ON」

とイヤホンが喋ります。それはもう近未来的だこと。

イヤホンのペアリングが可能な状態になると

「Pairing」

と喋ります。(…これ要るか?)

ペアリングが完了すると

「Pairing completed」

と喋ります。仮面ライダーファイズかよ(雑)

 

右耳側に音楽の再生/一時停止ボタン
f:id:iaiahaster:20170218011258j:image

左耳側に通話ボタン
f:id:iaiahaster:20170218011321j:image

あ、そうなんですこのイヤホンマイク内蔵なんですよ。電話使わないんで正直なんとも言えないですがいちいちスマホ取り出さずにワンタッチで通話できるのは便利なんじゃないですかね。

まああとは上の画像に上がってるスイッチの横に音量調節が付いてます。

このイヤホンの原理としては結局のところ

肌に当てる小型スピーカー

程度に思っていただければ十分です。

肌に吸盤やAEDの電極パッドみたいなので密着させる訳では無いので、

音はダダ漏れです。

電車での使用はまず不可能でしょうね。

肝心の音の感じですが

スピーカーの当たる場所によって音が変わります。いやマジで。

基本的には中高音、ボーカルがよく聞こえる感じですね。

スピーカーと肌とで接している部分が多いと低音が強くなって少ないとシャカシャカいう感じの安っぽい音になります。(あくびすると顕著にわかる)

耳栓をしないと骨伝導+普通に外耳、中耳を通って聞こえるイヤホンからの音が混じってるのでやっぱりシャカシャカ感は否めませんね。

耳栓をすることによって骨伝導本来の力を発揮する感じがします。低音がかなり聞こえるようになりますし音も大きくなります。こもってる感じはしますが。

恐らくちゃんと骨があるところ+耳栓がこのイヤホンの最高の状態でしょうね。

 

と言うかこれ輪郭や耳の形で音変わるのでは…?

僕の場合は耳が
f:id:iaiahaster:20170218012644j:imageこんな形なので

分かりづらいと思うのですが


f:id:iaiahaster:20170218012835j:image

この謎突起にイヤホンが当たってるくらいが耳栓無しでもそこそこな音を出してくれるんですよ。多分その突起のすぐ近くに骨があるからだと思うんですけど。

 

あと多分この骨が顎に関係してる骨だと思われるのでイヤホンを装備してると心做しか上顎が疲れます。口が開きます。

 

弱点としては振動に弱いです。

どっちかと言うと発信機側(WALKMAN)の問題かも知れませんがね。

自転車で舗装されてない道や点字ブロック上等を連続して漕ぐ時にブチブチと音が切れますねぇ。まあ仕方ないことなのかなぁ。

あと襟がモコっとしてるタイプの上着を着るとイヤホン後部が当たってなんか煩わしいですね。タンクトップで優勝していけ

 

用途としては音楽鑑賞用と言うよりは

  • 自転車乗りながら音楽聴きたい
  • 外界の音を気にしながら音楽聴きたい
  • スマホ触らずに通話したい
  • 道案内アプリとご一緒に
  • ちょっと未来的なイヤホンでイキりたい

こんくらいの目的の対象となります。

道案内アプリが正直一番素晴らしいと思います。車だったらナビついてないにしてもスマホ繋げて見ることができますがクロスバイク僕はちゃんと案内事前に見てないで普通に道を行き過ぎちゃう事とかあるのでリアルタイムで曲るところとか教えてくれるのは多分、かなり有能です。多分ですが。

バイト先まで案内つけてやってみましたがそこそこに素晴らしかったですね。

結果的に買って損するものではないと思います!自転車たくさん乗る方やちょっとイキりたい方は是非!

これでワルキューレがとまらないを聞きながら自転車爆走できるね!!!すごーい!!

 

音楽鑑賞目的なら安心安全のSHUREをお勧めします!

それでは!