はなのあな

紙とTRPGと魔剤

異端なるセイレム 考察【ネタバレ】【随時更新】

ネタバレあります!!

 

f:id:iaiahaster:20171202170722p:plain

久方ぶりの投稿です。

FGOで遂に最後の亜種特異点が来たわけなんですがね、以前から『異端』とかからなんかクトゥルフっぽい話なんじゃね??と、憶測が飛び交っていたらしいのですが、ふたを開けてみたら想像以上にクトゥルフ

と言った心境のカルデアマスターです。

僕自身はラヴクラフト全集をしっかり読んだわけではなくTRPGをやる過程で知った程度の知識しかないのですがちょろちょろっとメモ書き程度に書いてみようかなと。

 他の方の考察は毛程も見ていないので完全個人の感想です

ランドルフ・カーターやウェイトリー、ピックマン(サンソンが子供診た家)等は実際にラヴクラフト作品に現れる人物であるが、そのいずれも本来セイレムには存在しない人物なのでその辺はマシュも言ってるが明らかにおかしいのである。

 

カーターに視点を当てると彼はどちらかと言うとこちら側の人物(言語障害)なのでウェイトリーを吊ったりするのはどうも納得がいかない。なんなら『五つの結び目』でなんか目が赤く光ってるカーターが現れる。完全に黒演出なんだ。

人間が邪神召喚をもくろむのはTRPG的には良くあることなのだが基本的にはニャルラトホテプくんにそそのかされてやっていることだからこの際ニャル君がカーターに化けてるんじゃないかと思うんだよね。人間の目は赤く光らないし。

f:id:iaiahaster:20171202170637p:plain

おなじみいあいあ信仰だがクトゥルフ神話TRPGサプリの『マレウス・モンストロルム』を参照しても『イグナイ』と言ったような神格は存在しない。

ので近いところの『イグ』をさしてたりするのかねえ。

イグを信仰する神話生物として『ヘビ人間』が存在する。彼らは賢く、呪文『似姿の利用』を知っている場合がおおいので人間に擬態することも容易いでしょう。

ラヴィニアの角が伸縮する点からも人間ではないとおもうんだよね。

 

f:id:iaiahaster:20171202170611p:plain

がっつり言っちゃってますね。ヨグ=ソトースが出てくるぞ…

 

現状で一番怪しいのはカーター。12/3以降の動きが楽しみだ…

 

【六つの結び目】

f:id:iaiahaster:20171203004421p:plain

遂に神化してしまったアビーちゃん。鍵がたくさんありますね。

WIXOSSやってる方ならお馴染みですね。

f:id:iaiahaster:20171203004713j:plainそう!ウムルです

ウムルの元ネタは『タウィル=アト=ウムル』と呼ばれるヨグソトースの化身から来ていますのでこれはもう確定でいいでしょう。実装が待たれる

 

やはり村の人間の一部は魔神柱に選ばれて村にやってきた人間であるとも判明する。

カーターはニャルどころか魔神柱でしたね。

 

最大量のシナリオみたいな事言ってた割には案外サラっと終わっちゃったなって印象がありますね。


f:id:iaiahaster:20171207135449j:image

エピローグのこのシーン、レイシフトに違和感が生じている原因として、返してないペンダントが実は『銀の鍵』であって時空に干渉してしまった。とか考えてます。

今後カルデアでのレイシフトができなくなった後もそれを使ってレイシフトしたりするんかなぁ…とかも考えたり……

 

何はともあれ非常に考察が捗った面白いシナリオでしたね~

 

 


f:id:iaiahaster:20171207135918j:image引きました(小声)