はなのあな

紙とTRPGと魔剤

Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツドラマCDが完結した

オタク(21歳・男)なのでタイトルが長くてすまんな

 

Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツを知ってるか?

Fate/stay nightの原点となる作品(厳密には違うっぽいけどそういうことにしておいてくれ)でFateシリーズの中でも屈指の鬱作品だ。

 

小説版自体は4年程前に完結していたのだが2017年末頃からドラマCDが出て、先日完結した。

 

この作品の何が良いってね?
f:id:iaiahaster:20191203161932j:image

《引用:Amazon

はい、登場サーヴァント全員顔がいい。

更に魅力を伝えるためサーヴァントとマスターの紹介でも書いておこう

f:id:iaiahaster:20191203163149j:image

【セイバー(cv:櫻井孝宏)沙条愛歌(cv:豊崎愛生)】

はい声優最強ペア。世界平和。多分主人公枠。

沙条愛歌は全知全能であるが人間として何かが欠落した乙女であり、セイバーに恋するあまりなんか色々凄いことになる。

全く世界平和ではない。


f:id:iaiahaster:20191203164520j:image

【アーチャー(CV:鶴岡聡)エルザ・西条(CV:洲崎綾)】

FGO勢は98%お世話になってるアーチャー。

千里眼スキルを持ち合わせるため暗い過去を抱えるエルザの感情を読み取りながら持ち前の豪快な性格で上手く対応できるアーチャーとそれに助けられながら戦火を生きるマスターのコンビ。とってもお似合い。

画像の通り2人で居酒屋に行くシーンがある。イラストは小説版の挿絵だがこのシーンをボイスで聞けるのが滅茶苦茶いい。マジで。

アーチャーは本作品全体通して影響力のある英霊でとてもイケメンなので本当の主人公はアーチャーかもしれない。


f:id:iaiahaster:20191203171253j:image

【ランサー(cv:能登麻美子)ナイジェル・セイワード(cv:橋詰知久)】

すこぶる顔がいいランサー。

ナイジェル・セイワードと2人で写ってるそれっぽい画像が無いジェル・セイワード。

FGOプレイヤーなら親の顔より見てるかもしれない☆3礼装[愛の霊薬]を飲まされるのはこの女。

なんかFGOプレイヤーってばっか言うけどランサーに関して。2部2章やった人間は大好きだと思うんだがあのセイバー(cv:津田健次郎)とのイチャイチャ掛け合いを少ない時間とは言えボイスで体感出来る。

すんげぇよ…

愛の霊薬とか諸々のせいで大変なことになってしまうのだがその時のボイスもオタク困惑&感動。狂化能登麻美子はヤバいぞ???

因みにナイジェルは霊薬作りとかが凄すぎて封印指定を受けそうらしい。すごいね。


f:id:iaiahaster:20191203173059j:image

【ライダー(CV:子安武人)伊勢三玄莉(CV:小柳基)】

ファラオと仮面のおっさん。

衰退した一族を復活させるために用意したファラオ召喚の触媒が最愛の妻の遺品だったことを知りマスター諸共一族爆散!wってやろうとしたけど屋敷に居たキッズを見て過去を思い出し爆破をやめる優しいライダー。

悪役的な側面が強いが王たる王なのでお眼鏡に叶わなければボコボコにしたくなるのも当然。

戦闘シーンでの「無駄!無為!無謀!無様ァ!」は必修。ネタバレしてすまん。

仮面のおっさん(マスター)に関してはピクシブなどにも専用ページが設けられないくらい小物。かわいそう。


f:id:iaiahaster:20191203203427j:image

【キャスター(CV:三木眞一郎)玲瓏館の当主(CV:伊藤栄次)…】

右の子はマスターではなく当主の娘の玲瓏館美沙夜。1999年の聖杯戦争(Fate/Prototype)でランサーのマスターを務める事になる。

玲瓏館家もこの聖杯戦争でまぁ大変な目に遭う。

美沙夜を弟子のように扱うキャスターの姿と大変なことになってしまったキャスターの声色の違いとか聞きどころですかね。顔がいい


f:id:iaiahaster:20191203205404j:image

【アサシン(CV:千本木彩花)仁賀征爾(CV:伊丸岡篤)…】

静謐ちゃんめちゃめちゃ可愛くないですか????この子も蒼銀出身。

マスターが早々に退場してしまい魔力供給が絶たれたため現界維持の為に一般市民の魂喰いをしちゃう悪い子。

しかしまぁ〜〜〜〜〜〜この子も可哀想。最終巻なんて涙無しには語れないね…


f:id:iaiahaster:20191203210812j:image

バーサーカー(CV:宮野真守)來野巽(CV:田丸篤志)】

魔術とは全く関係の無い生活を送っていたがたまたまバーサーカーを召喚してしまい聖杯戦争に巻き込まれた高校生と霊薬の力で獣と化すが普段は理性のあるバーサーカーのコンビ。

両者可哀想だがマスターがまぁ可哀想。聖杯戦争に巻き込まれた上で聖杯戦争を止める(東京を守る)と言ってしまう所は衛宮士郎や間桐雁夜なんかを感じさせるが…………

どうしてこうなってしまったんやって言いたくなる点が非常に多い。しかしながら本当にかっこいいので巽は本作の主人公。

声の話で言えば霊薬を飲んだあとの宮野真守の咆哮がクセになる。

 

キャラ紹介書いて飽きてきちゃったけどとにかくこの作品はすげえし、遂に1-5巻揃ったので活字が読めないようちえんじでも25,000円くらい叩きつければ一瞬でお耳の幸せタイムが訪れるようになってしまった。

 

蒼銀小説版持ってるからドラマCDはいいかな…って人、

待って欲しい

ドラマCDにはおまけとして英霊とマスターの日常や英霊の過去の話等の短編小説が着いてくる。

それがすげぇんだ。

特に5巻のおまけは完全に同人誌のそれである。ネタバレになるので伏せるが蒼銀読んだ人間なら全員心臓発作を起こして死ぬので実質デスノートだと思う。

 

とにかくドラマCDのアフィリンクを貼っておいてあげるのでみんな買おうね。意外と品薄だね。

 

 

 

おわり