はなのあな

紙とTRPGと魔剤

【VGC】瞬間1位取ったのに予選抜けてないってマジ!?【戒め】

PJCS予選爆発。お焚き上げのために筆を執りました。

■各回戦績と並び

1回目:

土曜の20時頃、26戦時点22-4で1750、瞬間1位を取ったが去年のボーダー無いねえ!と言って朝から潜って勝ったり負けたりしながら1765にもっていくが5連敗して爆発。

30-15 最高1765 最終1661 儚いゲームやで…。

2回目:

23-17 おわり

3回目:

15-15 6-0してあるなぁ…と言っていたら7連敗して終了

■構築経緯と雑記

1回目

1月はブルーベリープロローグにお熱だった&ランクマ負けまくりにより使い慣れたポケモンを使おうと思って、SV発売以降ほぼ毎シーズン使っていたグレンアルマの使用を決意。

弱点保険型を愛用していたが悪ウーラの増加やガオガエンの入国も相まって、+2ワイドフォース打ったところで世界を変える力が無かったため少し前に見かけた襷アルマ+オオニューラの構築をベースに、シーズンの変化や苦手な相手への対応を考えながら作成したのが一回目の構築。

参考元

基本選出はとして、1回目環境ではそこそこ多いと思われるガチキリンに対する回答としてトリル下で暁ガチグマより先に動ける最遅カイナ、寿司・ドブベトン対策として(ほぼ)絶対に上からくろいきりが打てるパオジアンを採用していた。

カイナは狙い通りトリルに強かったが、パオジアンを強く使えた試しがないため殆ど選出はしなかった。選出画面で圧が出るしパオが襷持ってそうな雰囲気が出るのは強かったのかもしれん。

 

2回目

1回目環境でのような並びが好成績を残したことにより、軽業のために居座りたいのに威嚇でどんどん弱くなってしまうことからオオニューラのバリューがかなり落ちたと2月ランクマで感じていた。

(今考えると軽業なくなったところでS120有るんだから調整次第で大体抜けるし弱くなかったのでは?)

威嚇に強いスタンキラーとしてイイネイヌを採用。技と特性は間違いなく強かったがオオニューラと違って速くないため、理不尽な押し付けや運ゲーが出来なかったのが良くも悪くも~と言った感じだった。

 

3回目

2回目の構築では先制技0、数値が足りない(特にSライン)くせに対面構築チックになっており、パオカミ等にグチャグチャにされることが多く、結局くろいきりもあった方が楽できるなと思って鋼テラスケショカイリューを入れることにした。

■個体解説(3回目)

イエッサン(妖)サイコメイカー@ゴツゴツメット

図太い:236/0/252/0/20/0(175/x/128/115/128/105)

H:16n-1

マジカルシャイン/このゆびとまれ/てだすけ/まもる

普通のイエッサン。一時期化身ランド等を重く見てわんぱくHDやサイコシードも試したがパオや水ウーラが重くなったりゴツメが恋しかったりして結局HBに。

 

グレンアルマ(超)くだけるよろい@きあいのタスキ

臆病CS(161/x/120/177/100/139)

アーマーキャノン/ワイドフォース/ワイドガード/こらえる

てだすけ超テラワイドフォースからしか得られない栄養がある。

パオエンテイ、ゴリラガエン、カミ悪ウーラ、ディンラッシャなどキツイ対面が多すぎて発狂していたが通せば通る。こらえる打つか動かすかにだんだん練度が出てきて嬉しかった。ゴリラ居ないくせに脳死で初手水流打ってきた皆さんは反省してください。

 

カイリュー(鋼)せいしんりょく@いかさまダイス

いじっぱり:124/252/0/0/0/132(182/204/115/x/120/117)

S:+1で準速+2ヘイラッシャ抜き

スケイルショット/アイアンヘッド/しんそく/くろいきり

使ってみるまで弱いと思っていたが命中90とは言え大体に等倍で通る威力100or125の火力はバカに出来ないなと思った。くろいきりを打つ!と言う目的ならマルスケの方が安定するがパオカミに対して鋼テラ切ったけど怯んだなんてことで机壊さずに済んだので精神力が無難だと思う。

 

ハバタクカミ(妖)こだいかっせい@ブーストエナジー

臆病:100/0/252/20/4/132(143/x/107/158/156/189)

H:16n-1

S:生時で最速トドロクツキ、準速パオジアン+1抜き

ムーンフォース/こごえるかぜ/ちょうはつ/ほろびのうた

2回目まではHBに振り切った臆病カミで、草テラ+ちょうはつにほんばれと雪、バレル、ペリブリ、辺りの止められないとヤバイ奴らを咎める役目を担わせていたが日本晴れが利敵になるシーンもそこそこあり、うまみをあまり感じなくなったためディンラッシャのテンポずらせたりするかと思い滅びに変更。しかしながらパーティ全体でまもる持ちが少なかったため特に活躍はしなかった。

普通に強かったし数値の調整自体はまあ納得しているので技とテラスの調整でもうちょい仕事量が変わる気がする。

 

イイネイヌ(飛)ばんけん@おんみつマント

いじっぱり:236/172/0/0/0/100(193/187/135/x/100/113)

H:16n+1(ゴリラと対峙させるためグラスフィールド効率重視)

S:ゴリラより早いと嬉しいね(-1最速化身ランド抜き)

どくづき/けたぐり/れいとうパンチ/ほえる

ゴリラガエンキラー。大体チョッキだと思われているのでかなり猫打ってくれた。が、チョッキでないためランドや眼鏡カミが重かったのは一長一短か。

ドレインパンチではなくけたぐりなのは古龍種へのゴリ押しやディンルーに大ダメージ与えたかったため。ただイーユイに対しては威力20になって無振りでも確定3発になるため技外すか命中不安に日和って悪波打たれない限り負けるので注意(1敗)。

第2回から3回目直前まで悪テラでほえるの枠をはたきおとすにしていたが役割対象とも言える辺りのトリラーがHBだと確定で落とせなくて奇声を上げることもしばしばあったためトリルより優先度が高くて指トリルでもない限り絶対に流せて、ディンラッシャのテンポを崩せるのでは?と思ってほえるを採用。それに伴い悪テラの旨みも薄れたためディンルーと並べやすくなる飛行テラスへ変更。本当に直前の採用だった&トリルに殆ど当たらなかったため強いのかはわからなかったがシャリ入りのディンラッシャのディンルーを流してニブイチ強制合体+返しにくろいきりなど一定の可能性はある技だと感じた。

死に出しや初手でイエッサンとゴリラが見合うと大体グラスフィールドになるのにイヌより早いゴリラがちょくちょくいるの、なんで?

 

デインルー(毒)わざわいのうつわ@とつげきチョッキ

ゆうかん:84/252/0/0/172/最遅(241/178/145/x/122/45)

じしん/じごくづき/ヘビーボンバー/じわれ

デデデ。ゴリラガエン水ポンなどに強くあるために龍テラスで運用していたが色々息苦しい&そいつらとはあまり対峙しないため無難な毒に。ドブベトン対策やどうしようもない時にワンチャン作るためにじわれ採用としたが、かなりの試合破壊してくれたため今後も外せない技になったとさ。

 

■予選を終えて

初期構築では追い風構築にかなり強く出ることが出来ていたと思っていたが、最終的にはその強みをぶっ壊してスタンに抗おうとしたような形になっており、実際3回目予選ではかなりスタンに勝てたけども追い風にめちゃくちゃ負けたので中途半端な形になってしまったて良くなかったと深く反省。

昨年は特に勝つ気もしなかったし剣盾の予選はやってなかったし今回が初めてしっかり取り組んだ予選だった。ボーダー読みが出来なかったことから瞬間1位達成、抜け確ラインまで乗せられたのに抜けられなくて非常に悔しいけれども、同時にそのレベルまで勝つことが出来ると分かって嬉しく思う。ブルーベリープロローグも98位など、少しづつ地力もついてきているのかな?と思うので、相棒を探しながら今年はオフ会に出るなどして人脈や知見を広げつつ2025年に向けて準備をしていきたい。

きっとでワイドフォース打ってるだろうけど。