はなのあな

紙とTRPGと魔剤

第一予選 イーバウ考察

イーユイ(霊)わざわいのたま@きあいのタスキ

おくびょうCS

ふんえん/あくのはどう/ちょうはつ/まもる

 

バウッツェル(鋼)こんがりボディ@たべのこし

おくびょうBS

ボディプレス/バークアウト/みがわり/まもる

 

ハバタクカミ(妖)こだいかっせい@こだわりメガネ

おくびょうH196 C60 S252(155-x-75-163-155-205)

マジカルシャイン/ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム

 

テツノワダチ(水)クォークチャージ@ブーストエナジー

いじっぱり156-84-4-x-12-252(185-157-141-x-92-158)

S↑エナジー調整

アイアンヘッド/アイススピナー/じしん/ワイルドボルト

 

ドラパルト(鋼)クリアボディ@いのちのたま

ようきAS

ドラゴンアロー/テラバースト/ふいうち/まもる

 

モロバレル(水)さいせいりょく@オボンのみ

のんきHB

きのこのほうし/いかりのこな/かふんだんご/クリアスモッグ

 

◆選出とか◆

先発:or

控え:

基本的にが相手パーティーに採用されており、などの物理で攻めるパーティーに対してを先発したくなるがが先発で出てきたときに心臓発作が起きる。

S↑エナジーやスカーフでない限り上を取れてテラス要求にはなるがテラバーストで確1が取れるを回答とした。

同様の理由でも採用していたがエナジー頼りの一発屋であり、パーティー登録を済ませてから上は取れなくてもの方が強くね?と気づく。1敗。

が出てこなかった場合や守ってきそうな場合、ドラゴンアローを相手の1体に集中させて圧をかけることもできたので、低耐久ながら仕事をせずに落ちることは殆ど無く、使い勝手は非常に良好だった。

 

◆総評◆

~良かったところ~

やることが明確

命中不安が無い

ふんえんの30%やけどが強い

 

~終わってるところ~

バウッツェル

自分、耐久やれます!みたいな顔をしているが、H55D80の種族値はかなり終わっており、トップシェアの数は減ったものの現役のなどの特殊アタッカーに弱い。また、のノマテラ鉢巻しんそくで83.5~99.2%のダメージが入るなど、焼きあがる前に食らう高火力物理技への対応もなかなか厳しいものがある。

環境評価が高いにもくろいきりが採用されていることが多く、戦いづらい。

などのじわれゲーミングにも試行回数を稼がれやすい。に関しては特性のてんねんでボディプレスのダメージを貧相にしてきたり、みがわりをいつでもワンパン出来たりとかなり厄介な対面。あくびがあるとお茶を濁せるがボディプレスのみでは1vs1でミリ残りのゴーストタイプが倒せなかったりして苦汁を飲んだのでバークアウトにしている。

 

飽きたのでこの辺で。