はなのあな

紙とTRPGと魔剤

【雑記】8月Dレギュ カチカチ運勝ちフリーザー

◆パーティー画像

 

◆調整

フリーザー(地)ゆきがくれ@ひかりのこな

ひかえめ:52-0-0-252-0-204(172-x-120-161-145-131)

ふぶき/フリーズドライ/テラバースト/まもる

S:準速イダイトウ(78族)抜き。準速ヒードランに冷やされたためついでに抜いといた

謎のH偶数調整。B振りでよさそう

 

ユキノオー(水)ゆきふらし@せんせいのつめ

れいせい:204-0-0-252-52-0(191-112-95-158-112-72)

ふぶき/こおりのつぶて/だいちのちから/オーロラベール

ベースはカ・エール氏の調整

構築当初はひかえめで使っていたがミリ残りのウーラなどを礫でシバけず涙をのんだことがあったため精神の健康のため冷静に変更。S個体値は31。

何持たせてもしょーもないのでせんせいのつめを持たせて相手を冷やすことに特化。真面目に使うならバコウの実とかアツそう。

 

ランドロス(飛)いかく@こだわりスカーフ

いじっぱり:36-252-0-0-0-220(169-216-110-112-100-139(208))

じしん/いわなだれ/とんぼがえり/テラバースト

S:最速ツツミ”抜き抜き”のサボテン調整。何故?

 

翡翠ウインディ(岩)いかく@とつげきチョッキ

いじっぱり:228-252-20-0-0-0(199-183-20-x-100(150)-110)

いわなだれ/フレアドライブ/しんそく/サイコファング

Hモリモリ。テラスは耐性変更の方が良いと思った。

 

ハバタクカミ(霊)こだいかっせい@きあいのタスキ

おくびょうCS

マジカルシャイン/ムーンフォース/シャドーボール/ちょうはつ

追い風→雨乞いする翁やトリル展開、🍄メタとして挑発採用したがほとんど使わなかった。まもるで良い。

 

イダイトウ♂(水)てきおうりょく@しずくプレート

いじっぱり:220-252-36-0-0-0(223-180-90-x-95-98)

ウェーブタックル/アクアジェット/おはかまいり/まもる

Hモリモリ。

 

◆構築経緯

水ウーラや三匹のおっさん・その他諸々の連中も含め、環境に通りの良い氷技がたくさん使えること、デュエルマスターズではクランヴィアデリートを愛している等運ゲー体質な所などが相まってゆきがくれ&こおりづけで笑顔になることを決意。

最初期はの雪展開から構築していたが雨晴とは異なり火力が伸びるわけではないので翁のバリューが低いなと感じたため、ノオーでの雪展開に一任する方向にした。

が本当にきつそうだったので抑止力となるスカーフ土の翁、

大地のみ警戒しなければいけないものの氷+岩技の補完に優れることからチョッキウインディを採用。

ドラゴンエナジー回避のためにフェアリー枠は必要だと感じたため扱いは苦手なもののハバタクカミを採用。

残り1枠はテラス要求にはなるが割と場持ちが良いとしていたが憤怒スタックがたまる前に押し切られることも多く、基本は後発で出す枠だったためおはかまいりの火力に期待が出来て先制技を打てる適応力イダイトウに変更した。

 

◆考察

フリーザー火力無さすぎるため火力UPアイテム欲しい

 →光の粉の中毒性から離脱する必要アリ

・雪が降ると相手のパオジアンが硬くなるバグがあまりにも険しい

・イダイトウの耐久振りがあんまり意味ない

 →氷+水の補完は良かったがパオの不意打ちが致命なのがかなり険しい

 →お墓参りも強かったのでうまい落としどころ、相方を見つければ化けると思う

・サーフゴーが苦しい

・お天気翁が苦しい

・トリルが苦しい

フリーザーが沢山避けるので楽しい

・結構凍って楽しい

・せんせいのつめがかなり本質の可能性がある。

 

一時500位前後まで来たが沢山ボコられて最終は9300位(レート1578)でfin。弱者。

 

以上