はなのあな

紙とTRPGと魔剤

トリオホース準優勝のアナダムドについて

おはようございます。毎日魔剤生活です。

CARDBOX青馬堂矢向本店様にて9/15(日)に開催された『第6回トリオホースCS』で準優勝致しました。モブプレイヤーなので嬉しい…嬉しい…

 

来週のCSでも使おうと思って居たのですが、ガチでやばい新弾が出た後のCSであり、環境もそこそこ変わると思っているので一区切りということで記事を書かせて頂きます。要するに自己顕示欲発散記事です。

 

デッキリスト
f:id:iaiahaster:20190916225618j:image

不発の可能性があるギャブルって強いのか?とギャブルが流行ってからずっと不信感があり、販売額の高騰も相まってギャブルを切った型での構築を検討。

 

通常種と異なる点や気になる点のみ解説

《*/弐幻ニャミバウン/*》

CS前日に思い立って入れてみたカード。ムカデ(の着いたGRクリーチャー)さえ立って入れば単騎ラフルルも越えられるやんけ!と言って採用しましたが、ムカデが残る盤面と言うのがまず有り得ず正直仕事は殆どしませんでした。クロックの方がよっぽど強そう…。

しかし超天編3弾では水マナドライブ5で一体バウンス出来る《オコ・ラッタ》、水マナドライブ6で3ドロー出来る《天啓CX-20》などの強GRクリーチャーが出る為、新弾後もダムドが戦えるようであれば一考の余地はあるかと思います。

 

《フェアリーライフ》4

《霞み妖精ジャスミン》2

事前情報で赤白秋刀魚がまた増えてきてると聞いてプーンギに震えたものの赤単等でワンチャン作る為にライフを4採用。ジャスミンに関してはベラドンナであると2tブーストに繋げられない可能性があるなぁと思って単色のジャスミンを採用しましたが、結果としてはデッキ内の色バランスがあまり良くない状態だと思うのでベラドンナがいいと思います。2コスブースト枠は7-8積みたいところではありますが6でも行ける気がしたため6。実際1試合を除いては2-4-6の動きは出来ていたはず。

 

《ν・龍覇メタルアベンジャーR》

少ないリソースからのVV8の禁断起動に一役買う大賢者カード。主役。

進化ではない青のコマンドで(レッドゥルによる)SA持ちなのでET確定の通常ターンでジャスキルが出来たりする。最大母数であろうと考えていたダムドミラーに対し、個人的には先にムカデを置いた方が勝ちと言う印象があったためムカデ下でもこのカード1枚からライプニッツを出す事でVV8の封印を2進めることが出来るアベンジャーを採用。2年程前に見かけた《デカルトアベンジャーダンテ》からの着想。

結果としては非常に良い働きをしてくれてイカサマが得意な僕が引き込んだミラダンテXIIにチェンジすることでかなり楽に試合を詰めることが出来ると言うカードでした。詰めのSA打点にもなって強い。3あっても良さそうだけど枠の関係上2。

オリジナル枠でしたが某youtuberが動画にしていたらしくなんか萎えました。そりゃ誰でも1度は考えそう。

 

《フェアリー・ギフト》

マナの足りない状態でデドダムアベンジャーライプニッツで禁断起動したり2-4VV8が出来たりするイカサマカード。強すぎるカードは1。

 

《時の法皇ミラダンテXII》

アベンジャー・ライプニッツ・勝利リュウセイからチェンジ可能。封印も剥せる激エモカード。構築段階で絶対抜いて2コスブースト増やした方が良いだろ…と5億回思いましたが何回も助けられたので結局抜けませんでした。強すぎるカードは1。

 

~超次元~

《龍魂城閣レッドゥル》

SAアベンジャーダンテのムーブをする際にもう1回SAアベンジャーを出したいので2枚

 

《龍芭扇ファンパイ》

ジェネリックギャブル。最初からトンナンシャーペの面で出せます。一度も使いませんでした。

 

~超GR~

バツトラの父》

《甲殻TS-10》

ニャミバウンを採用したため防御枠として。

 

~CS当日戦績(先後曖昧)~

1戦目:赤青剣先○ チーム✖
2戦目:ジョラゴン先○ チーム○
3戦目:青黒?ハンデス先○チーム○
4戦目:青魔導具後○チーム○
5戦目:アナダムド先✖チーム○
決勝トナメ
1戦目:青魔導具後○チーム○
準決:ユニバー朱雀後○-(投了)チーム○
決勝:墓地ソ-(チーム負けで投了)チーム✖

 

詳細は特に面白くないので聞きたい人のみTwitterまでお願いします…

 

新弾楽しみですね!おわり!