はなのあな

紙とTRPGと魔剤

【身内向け】MHW:IB 導きの地まとめ

Twitterで迷える子羊が多すぎるため。自分のメモ書きも兼ねて。

 

・導きの地解放直後の方

取り敢えず森林地帯で大型モンスターを狩猟&痕跡を集めてlv4くらいにするとストーリー進行に関わる&脚装備やライトボウガンが(多分)強いイャンガルルガが開放されるためそこまで進める。

 

・上記が終わった方

個人的には地帯レベルを上げるより先にMR上げを優先した方がいい(取り敢えず50)。

MRは導きの地で大型モンスターを狩猟することでもそこそこなスピードで上げることが出来るが手っ取り早く上げたいならばストーリークエストの救援を回すとあげやすい。

オススメクエストは効率順に

炎と氷のなんちゃら(イヴェルカーナ撃退)

セリエナ防衛戦(イヴェルカーナ撃退)

導かれし者たちの歌(ネルギガンテ討伐)

イヴェルカーナ2種は大人気ですぐ埋まるので注意。

 

・MR50まで上げた!

地帯レベル上限が4から5になり地帯レベル5の地帯では危険度1の歴戦個体が出るようになる。だからと言って特に何も無いので救援を回してMRを70まで上げよう。

67くらいまで上げたらレベルを上げたい地帯で狩猟しまくろう。

 

・MR70まで上げた!

地帯レベル上限が5から6になり新モンスターと古龍が解放される。

森林:傷(歴戦)ガルルガ、クシャ、イヴェル

荒地:金レイア、テオ、ナナ、イヴェル?

荒地エアプなので知らん

珊瑚:銀レウス、ネロ、キリン、イヴェル

瘴気:黒ティガ、ヴァルハザク、イヴェル

溶岩:レウスとレイア希少種、テオ、ナナ、クシャ

 

この辺からやっと楽しくなる。6の地帯2つあると次のステップで楽そうだがまあ本番は地帯レベル7なのでMR100まで上げる

 

・MR100になった!

地帯レベル上限が7になり上記の歴戦個体とネルギガンテ(元々出るらしいが格段に出やすくなる)が解放される。

溶岩地帯では金銀夫妻の歴戦は出ないがラージャンの歴戦が出る。

カスタム強化の枠拡張に必要になる為歴戦ラージャンの出る溶岩地帯は優先的に上げると良いかも?

 

・lv7の地帯を3つ作ろう!

MR100になると全ての地帯のレベル合計が23(24かも)になる為最大3つの地帯をLv7に出来る。


f:id:iaiahaster:20191017065358j:image
調整は非常に面倒だが地帯レベルの上昇にはただその地帯のアイコンが着いている大型を狩るのではなく上げるのに適したモンスターと言うのが存在する。

誘き出しを使う際に見れば分かるが複数地帯に出現するモンスター(アンジャナフ亜種、ネギ、イヴェル、ラージャン等)と1地帯にしか出現しないもの(ドスジャグラス、ドスギルオス等)が居て、1地帯にしか出現しないものを狩猟することで1つの地帯のレベルを効率的に上げることができる(2カ所以上に出現するものは狩猟ポイントが分散してしまう)

森林:ドスジャグラス、ナルガ等

荒地:ボルボロス、ディアブロス

珊瑚:プケ亜種、ネロ等

瘴気:ドスギルオス、ラドバルキン等

溶岩:ヴォルガノス、ウラガンキン等

地帯レベル上昇狙いで誘き出しを使う場合7ではじめて歴戦の出る個体(古龍ラージャン、イビル、バゼル、金銀夫妻、黒ティガ)は控えた方が7になってすぐ取りかかれて楽かも。

そんなこんなで7を2つと6を1つくらい作ったら拠点でギルドカードを確認することで導きの地にいる時は一見地帯レベル7でカンストしているように見えるが7のどこまでレベルが溜まっているのかが分かる(8があるフラグか…?)

2地帯が7の中間程まであるようであれば6の地帯で上記の効率の良いモンスター狩猟で7に、もう6に下がるって地帯があれば1回下げる覚悟で効率モンスターを狩るか6と7の2地帯に跨るモンスターを狩猟し調整する。

 

特殊痕跡集めはラドバルキンとウラガンキンの採掘をすると沢山手に入るぞ!(瘴気と溶岩限定)

 

こんな感じで7が3つ出来たら導きの地を固定しておわり。

 

危険度3の歴戦個体以外(多分)は一度素材を拾うことで地帯に対応した(?)危険度3の歴戦個体の素材からマカ錬金が可能になるため1回集めておくといいかも。危険度3の歴戦は気合いで集め続けろ。

 

メモ書きでした。おわり。

 

P.S.歴戦銀レウスの素材欲しいので珊瑚7の方共闘お待ちしております

 

質問あればTwitterに。